【スポーツと日本語】好奇心ドリブンな生き方/ゲスト久保田大介さん

「好奇心に生きる人」をゲストに迎え、ぼく藤代圭一がインタビューするラジオです。お酒を飲みながら、ゲストと一緒に対話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください!

 

 

久保田さんに会いに千葉へと向かったのは7.8年前のことでしょうか。この仕事をはじめたばかりの頃。子どもたちを主役とした大会(選手が主役、ノーコーチング、保護者のサポートなし。メンバー決めも選手交代も全部子どもたちが自らやる)を開催されていて、当時のぼくからは、それはとてもキラキラと見えて、友人と一緒に車を飛ばして話を伺いに行ったことを覚えています。ぼくの活動を通した土台にもその考え方は大きく占めていて、いまでもとっても良い影響をいただいています。

久保田さんは最近では指導での「日本語の使い方」にこだわり、その重要性を伝えているので、そこも聞きたいし、withコロナ時代におけるこれからのスポーツクラブのあり方も聞いてみたいです。とはいえ、飲みながらなのでゆるっといきましょー!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA