スポーツにおける「離島」の苦悩:神津島

ご縁をいただき、神津島に来ました!

都内から南へ178km。
住所は東京都神津島村で、
伊豆諸島の島のひとつです。

高速船で3時間ほど、
最大19人乗りの飛行機は
調布飛行場から40分です!

地域やチームによって、
課題はもちろん様々だけれど、
ちいさな「離島」はさらに特別な
事情を抱えています。

島の少年団の年間公式試合数は、
両手で十分足りてしまうほどで、

「緊張するな」

というのは難しく、

試合などを通じての
フィードバックが極端に少ないため、
やる気の継続に大きな影響があります。

それでも、
指導者や保護者のみなさんは
素敵な方ばかりで、

様々な事情を抱えながらも、
子どもたちのためにできることはないかと、
日々、みんなで取り組む姿が
輝いて見えました。

山に海にと、
大自然を身体で感じることができるこの島で、
子どもたちと合宿をしたら、
とても楽しそうですし、
島の子どもたちとつながって、
お互いに喜んでもらえたらいいな。

今回はあいにくの天気でしたので、
観光協会さんより写真をお借りしました!
興味ある方、
ぜひ一緒に行きましょうー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA