どうしてスポーツしているんだろう? ”BIG WHY”を考える

「ねぇねぇ、どうしてこの仕事をしているの?」
数年前、9歳の女の子から、
とつぜん質問されました。
「もちろん、みんなに喜んでもらうためだよ」
しろどもろどになった僕は、
その場で取り繕った答えを伝えたのですが、
その日以降、
「僕はどうして、
 この仕事をしているのだろう?」
   
と真剣に
向き合い続けるきっかけになりました。
スポーツの現場では、
ついつい勝利という目標ばかりに
固執してしまうことがあります。
勝利に固執しすぎると、
「どうしてスポーツをするのか(WHY)」という目的
「どう勝つか(HOW)」というプロセスの重要性
「そのために何を積み重ねるのか(WHAT)」を忘れ、
ルールを破っても、勝てばいいと考えてしまいます。
走り続けることも重要ですが、
一度立ち止まり、
整理と確認をする時間も必要です。
昨年度、
全日本フットサル選手権優勝の
福井丸岡RUCKへいってきました。
今年の目標は「3冠達成」
・全日本選手権優勝
・日本女子フットサルリーグ優勝
・地域チャンピオンズリーグ優勝
を目指していますが、
目標の先にある目的や、
日々の積み重ねの大切さを
再確認しました。
久しぶりの福井は楽しかったー!
そして、
「〜しつんた」って
中高生の若者言葉だと思っていたのですが、
おそば屋さんのおじさんが使っていてびっくり。
福井の方言だったんですね!
福井弁むずかしいですがほっこりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA