過去でもなく、未来でもなく。

目の前のことに全力を注ぐ。

「過去」に執着すると
創造性や挑戦心が失われ、

「未来」を考え過ぎると、
不安に覆われ、
行動できなくなります。

大切なことは、
「いま、できることに全力を注ぐこと」

前も後ろも断ち切り、
自分にできることで
目の前の人の喜びに
エネルギーを注ぐこと。

すると、
肩の力がスッーと抜け、
爽やかな覚悟と、
軽やかな一歩を踏み出せる気がしています。

これは、
かばん持ちをさせて頂いた、
マツダミヒロさんから
学んだことの一つです。

もちろん、
「学んだ」といっても
教えてもらったわけではありません。

ぼくが自ら気づくきっかけを、
何度も何度ももらったからこそ、
自分自身の身体に
ズズーッと染み込んでいるのだと
思います。

半年に一度、
ミヒロさんの講座をお手伝いしています。

今回はいままでの中でも、
さらに「いま」にエネルギーを注ぐ瞬間に
立ち会わせていただきました。

ミヒロさん、
スタッフのみんな、
参加者のみなさん、
沖縄のみんな、
ありがとうございます!

.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA