妄想を明確にすると「好奇心」が生まれる

「ぼく、マリオカートの世界をつくりたいんですよ」

そう話してくれた中学1年生の男の子は、
仮面ライダーが大好きで、
数万円もする変身ベルトを何本も持っている。
(大人が買うやつ!)

「次回会うときは持ってきますよ」と言うので、
「仮面ライダーRXのやつを頼むよ」と小さな頃の
僕のヒーローの名前を伝えておきました。

「マリオカートの世界をつくりたい」

これが小学低学年の言葉だったら、
まわりにいる大人たちも、
「夢のある子だな」と評価してくれます。

けれど、
ある程度の年齢になったり、
僕ら大人がおなじ夢を語ると

「いい年をして何をいってるんだ」

という顔をされる。

でも、
多くの子どもたちは(大人も)、
答えの奥に「本当の答え」を持っている。
「 マリオカートの世界って、
どんなにぶつかっても、
海に落ちても、
アイテムで攻撃されても、
怪我しないんですよ。
ぼくはそんな世界をつくりたいんです」

人は妄想を明確にすると、
現実とのギャップを感じる。

このギャップという
何かが欠けているという認知があって初めて

「何かを知りたい」

という好奇心が発動する。

彼はいま、
どうしたらぶつかっても怪我をしないか?を
妄想をもとに探究してる。
つぎに彼に会うのがとてもたのしみ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

妄想を明確にすると「好奇心」が生まれる 「ぼく、マリオカートの世界をつくりたいんですよ」 そう話してくれた中学1年生の男の子は、 仮面ライダーが大好きで、 数万円もする変身ベルトを何本も持っている。 (大人が買うやつ!) 「次回会うときは持ってきますよ」と言うので、 「仮面ライダーRXのやつを頼むよ」と小さな頃の 僕のヒーローの名前を伝えておきました。 「マリオカートの世界をつくりたい」 これが小学低学年の言葉だったら、 まわりにいる大人たちも、 「夢のある子だな」と評価してくれます。 けれど、 ある程度の年齢になったり、 僕ら大人がおなじ夢を語ると 「いい年をして何をいってるんだ」 という顔をされる。 でも、 多くの子どもたちは(大人も)、 答えの奥に「本当の答え」を持っている。 「 マリオカートの世界って、 どんなにぶつかっても、 海に落ちても、 アイテムで攻撃されても、 怪我しないんですよ。 ぼくはそんな世界をつくりたいんです」 人は妄想を明確にすると、 現実とのギャップを感じる。 このギャップという 何かが欠けているという認知があって初めて 「何かを知りたい」 という好奇心が発動する。 彼はいま、 どうしたらぶつかっても怪我をしないか?を 妄想をもとに探究してる。 つぎに彼に会うのがとてもたのしみ。 #長野 #塩尻 #しつもんメンタルトレーニング

fujishirokeiichiさん(@fujishirokeiichi)がシェアした投稿 –

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA